第15回通常総会報告

 保護者会員の皆様には、学童保育事業運営へのご理解とご支援、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

 5月23日に、第15回通常総会を上尾市青少年センター会議室にて開催し、全ての議案が可決、成立いたしましたことを会員の皆様にご報告申し上げます。

 前年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止を最優先に、総会が書面表決方式で行わざるを得ず、会員の方にご参加いただくことができなかったことは、痛恨の極みであり、皆様には誠に申し訳ございませんでした。

 このコロナ禍がいつまで続くのかまだ分かりませんが、定款の改正でオンラインでの開催も可能となるようになりました。多くの会員の方に参加いただける総会が再び実現できるよう、理事会としても工夫して参ります。

 また、極めて大きな変化として、会員制度の変更について提案した定款改正案に大変多くの皆様からご賛同いただきました。誠にありがとうございます。

 時代の趨勢にあわせ、負担軽減を望む多くの保護者の意向と、NPO法人運営に積極的に関わっていきたい方の熱意、その双方の希望になるべく沿いながら、NPOの会員になることに制限を設けてはならないというNPO法の趣旨に合致した新制度となります。来年度の実施に向け、保護者会員の皆様には改めてご説明の場を設ける等、ご理解いただけますよう努力いたします。

 保護者の共同保育をルーツとして生まれた上尾市の学童保育を更に充実、発展していくよう、理事そして職員一同、尽くして参ります。

 保護者会員の皆様にもぜひ、学童保育へのさらなるご理解、ご支援の程、よろしくお願いいたします。

理事長 萩原和也

以下、第15回通常総会の議案書と事前にいただいたご意見、ご質問に対する理事会からの回答です。