3月2日からの小学校臨時休校にともなう学童クラブの開所について

保護者各位

3月2日からの学童クラブの開所について

ご存知のとおり、政府の要請を受け、上尾市は、3月2日より3月26日まで全小中学校の休校を決定しました。また市内の学童クラブについては開所するよう法人に対し要請がありました。これを受けて法人では3月2日から3月26日まで、午前開所(一日保育)を実施いたします。
緊急の対応となりますので、保護者の皆さまにおかれましては、以下の点をご了解の上で、お子さんの登所をお願いいたします。

1)臨時休校は新型ウイルスの感染拡大に対応するためとのことですが、学童クラブにおける感染リスクがないわけではありません。学童クラブでは、子どもたちは学校以上に密接にかつ異年齢で関わっています。感染がご心配な方は、登所をご遠慮いただくことをおすすめいたします。

2)開所時間は通常の一日保育と同じく8時〜19時です。早朝保育(7時半〜8時)については、職員体制が組める学童のみで実施となります。各学童にお問い合わせください。

3)お子さんと保護者、ご家族の方の朝夕の検温、体調チェックは必ずしてください。「検温カード」を職員から配布いたしますので、毎朝、登園前に記入をお願いします。発熱・風邪症状をはじめ体調の不良が少しでも見られる場合には登所を見合わせてください。

4)お子さんには、水筒(お茶)、ハンカチ、昼食、「検温カード」を必ず持たせてください。

5)学童に在籍しているお子さん、あるいは家族の方に感染・発症が起きた場合、または在籍している小学校で児童に感染・発症が起きた場合など、状況によって閉所となる可能性があります。

6)至急ご連絡をとらせていただく場合もあります。勤務中であっても必ず連絡のとれる状態にしていただくようお願いいたします。登所後に体調不良となった場合は、至急のお迎えを必ず行えるようにしてください。

7)今回の午前開所(一日保育)は緊急のものであり、最低限の職員体制しか確保できていません。十分な活動はできないことをご理解いただきますようお願いいたします。おやつ等も調理を避けるため簡易メニューでの対応となります。また、連絡ミス、事故、食物アレルギーの対応ミス等が通常以上に起こる可能性もあることをご承知おきください。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いたします。

2020年2月28日

特定非営利活動法人
あげお学童クラブの会
理事長 萩原和也