学童保育所における保護者会等の会議・集会の自粛のお願い

保護者の皆様

学童保育所における保護者会等の会議・集会の自粛のお願い

NPO法人あげお学童クラブの会 理事会

保護者会員の皆様には日ごろから学童保育所に対してご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、ご存じの通り、新型コロナウイルスの流行拡大が収まりません。引き続き国(厚生労働省)では、「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」として、以下の呼びかけを行っています。

———————–

<換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は、感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性について検討するとともに、開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、イベントの実施方法を工夫してください。>

<風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。>

———————–

この方針を受けて、学童保育所における新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために、国の方針が変わらない限り、NPO法人理事会として、次のような措置、対応を実施していただくよう、保護者会に要請いたします。

(1)当面の間、10人以上が集まる室内での会議、集会は中止する。
(2)室内で10人未満にて行う役員会等の会議、集会の場合は、常に換気を行った上、短時間で終了するようにし、会議や集会中は、人間と人間との間隔が最低1メートルを確保することとする。
(3)屋外であっても、人間と人間との間隔が1メートル以上確保できないような集会、イベントは実施を見合わせる。

なお、4月は、ほぼすべての保護者会で「保護者会総会」が予定されていることと思われます。新年度の役員体制や行事の計画が総会の議案となっている場合も多いでしょう。上記の要請方針から総会の実施を延期したり見合わせたりしたくても、議案があるからできない、と悩む場面も多いかと思われます。
一般的に、組織や団体が何かを決定する場合は、決定に関与できる人が、決定に関与することが実現できていることが必要です。保護者会総会でも同様で、保護者会の会員である保護者さんが、議案に対して、賛成なのか、反対なのかを表明して採決に反映できることが必要です。つまり、総会の議案について賛成、反対を明確に意思表示できる手段が保証されていれば問題はなく、実際に集まって挙手をしなくても、書面(紙による委任状、発信者を明記した電子メールも含む)にて投票を行う、賛否を募るという方法もあります。

詳しくは、NPO法人事務局へ相談してください。
電話 048-771-6945