4月9日以降の学童クラブの開所について

保護者会員 各位

上尾市が4月13日から5月6日までの小中学校の臨時休業を実施することを受け、学童クラブの会では日祝日を除き5月2日まで一日保育を実施することとしました。
3月の臨時一日保育と同様、緊急の対応となりますので、保護者の皆さまにおかれましては、以下の点をご了解の上で、お子さんの登所をお願いいたします。

1)学童クラブにおいては換気や消毒に万全を期していますが、比較的狭い空間に多数の児童がいる環境にあり、感染リスクがないわけではありません。学童クラブでは、子どもたちは学校以上に密接にかつ異年齢で関わっています。そのことを踏まえた上で、登所についてご検討ください。

2)開所時間は通常の一日保育と同様午前7時30分〜午後7時ですが、従事できる職員数に限りがあることから、できる限り午前9時~午後6時の利用をご検討ください。

3)お子さんと保護者、ご家族の方の朝夕の検温、体調チェックは必ずしてください。学童クラブで配布する「検温カード」に毎朝、登園前に記入をお願いします。発熱・風邪症状をはじめ体調の不良が少しでも見られる場合には登所を見合わせてください。

4)お子さんには、水筒(お茶)、ハンカチ、昼食、「検温カード」を必ず持たせてください。

5)学童に在籍しているお子さん、あるいは家族の方に感染・発症が起きた場合、または在籍している小学校で児童に感染・発症が起きた場合など、状況によって閉所となる可能性があります。

6)至急ご連絡をとらせていただく場合もあります。勤務中であっても必ず連絡のとれる状態にしていただくようお願いいたします。登所後に体調不良となった場合は、至急のお迎えを必ず行えるようにしてください。連絡が取れない状況が続く場合、そのご家庭のお子さんについては学童保育所の利用をやむなく制限することもあります。

7)今回の一日保育は緊急のものであり、最低限の職員体制しか確保できていません。十分な活動はできないことをご理解いただきますようお願いいたします。おやつ等も調理を避けるため簡易メニューでの対応となります。また、細心の注意を払い取り組んでまいりますが、対応が十分に行き届かない場合も想定されますのでご承知ください。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いたします。
以上
2020年4月7日

NPO法人あげお学童クラブの会
理事長 萩原和也