学童保育所開所時間の変更について

令和2年5月11日

学童保育所保護者会員各位

学童保育所開所時間の変更について

上尾市青少年課
NPO法人あげお学童クラブの会事務局

保護者の皆様には新型コロナウイルス感染症対策につきご協力いただき、誠にありがとうございます。
学童保育所は3月、4月と2か月にわたって一日保育を続けてきました。学童保育所職員が置かれている現状を踏まえ総合的に検討の結果、5月末まで午後からの開所とさせていただくこととしました。保護者の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
つきましては、学童保育所では緊急事態宣言の延長に伴い、以下のとおり児童の受け入れ時間を変更いたします。

⑴平日の学童開所時間 午後2時から
⑵開所時間変更期間  5月13日(水)から5月29日(金)までの平日
⑶その他
ご自宅で一人で過ごすことができない児童がいる場合は、小学校において受け入れを行っており、協力を依頼しております。児童の小学校への預け入れを希望される場合は、以下の点にご留意願います。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、できる限りご自宅での生活に協力くださいますいようお願いします。

①登校時間や持ち物は学校によって異なりますので、詳細については学校に確認してください。
※学校との事前打合せでの基本的な情報については、各学童保育所からメールにてお知らせします。
②その他、登校に関することや学校での受け入れに係る注意事項については、以前学校から出された手紙やメールを確認するか、学校に確認してください。
③毎朝検温し、登校の際に体調を伝えてください。又は学童保育所で使用している検温カードに記入してください。
④登校した際、学校の後は学童保育所に行くのか、保護者が迎えに来て帰宅するのかを伝えてください。
⑤学校の後、学童保育所を利用する際は、学童職員が迎えに行きます。
⑥学校での受け入れ時間中は、学校の指導に従ってください。

引き続き、埼玉県は「特定警戒都道府県」に指定されています。感染リスクを考慮して、保護者の皆様には学童保育所の利用について極力自粛をお願いいたします。

5/22 追記:
5月27日〜29日は一日保育となりました。
お間違えのないようにお願いいたします。

5月27日〜29日は一日保育になります