2月、3月に行われる会議等の開催について (新型コロナウイルスの感染防止にともなう会議の中止・延期等について)

2月、3月に行われる会議等の開催について
(新型コロナウイルスの感染防止にともなう会議の中止・延期等について)

新型コロナウイルスの流行に付き、本日(2/25)国の専門家会議から提言がでました。「1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際である」として、感染の拡大のスピードを抑制するため、1〜2週間の間、集会等について開催を検討するよう提言が出ました。
これを受け、直近の会議や集会について、法人として以下の通り決定いたしました。
皆様には、感染症の流行防止の観点から、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

●代表者会議 3/11,12
対象:各クラブ保護者会長と主任職員
対応:開催を中止します。必要な資料や情報は別途、書面配布します。また、正規職員からお伝えします。

●各クラブの入所説明会(3月・各クラブで実施)
対象:2020年4月に新1年生となるお子さんの学童への入所をご検討・ご希望されている方
対応:説明会は行いませんが、集合時間に各クラブまで健康調査書、家庭調査書をご持参ください。各学童ごとの新規入所のしおりをお渡しいたします。
(必要に応じて、個別に食物アレルギーについて等事情をお聞きする場合があります。)

●各クラブの保護者会(主催は各クラブ保護者会)
対象:各クラブ保護者
対応:極力、中止または延期としてください。協議事項がある場合は、少人数の役員会を短時間開催してとりまとめ、書面配布やネット等で伝えるなどの工夫を実施してくださいますようお願いいたします。

●各クラブにて行われる集会、イベント等(主催は各クラブ保護者会)
対応:極力、中止または延期としてください。日程が3月上旬の場合はいったん3月下旬に延期して、その時々の情勢をみながら実施開催を判断する、ということもご検討ください。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染症の流行拡大防止に少しでも貢献するべく、苦渋の決断をいたしました。ご理解とご協力を、何卒宜しくお願い致します。お問い合わせは事務局までお願いいたします。

2020.2.25
特定非営利活動法人あげお学童クラブの会 事務局