2020年度特別支援児(障がい児)対象の新規入所説明会(9/28)のお知らせ

2020年4月に市内の小学校に入学する特別支援児(障がい児)で、学童保育所の入所を希望される世帯を対象にした新規入所説明会を下記の通り行います。

2020年4月に小学校に入学するお子さんが、発達障がいや心身障がいをお持ちの場合、もしくは小学校の特別支援学級に入学を考えている方で、学童保育所の利用を考えているご家庭の方は必ずご参加ください。

開催日

2019年9月28日(土) 午前10時〜12時(終了予定)

場合によって、終了時刻が正午を過ぎる可能性もありますので、
時間には余裕を持ってお越しください。

開催場所
上尾市青少年センター2階

駐車場はありますが、台数が限られています。
満車の際は、お近くのコインパーキングをご利用ください。
費用は各自負担願います。

内容

説明会では、全体の説明と、個々のご家庭との面談があります。

対象

上尾市内に居住の世帯で、お子さんが下記のいずれかに該当する方
・小学校の特別支援学級に入学する予定または検討をしている方
・小学校の普通学級に入学する予定だが、障害者手帳、養育手帳など各種手帳の交付を受けている、あるいは受ける予定の方
・医師から障がいの診断が出ている方
・お子さんの育ちや発達にご不安をお持ちの世帯の方
・重度のてんかんをお持ちの場合も、できるだけご参加ください。

*詳細は、あげお学童クラブの会事務局にお電話でお問い合わせください。この説明会に参加しなければ入所ができないということではありませんが、その後の手続きの関係上、極力、ご都合をつけてご参加ください。現時点で学童保育所への入所は決めていないが、状況の変化によっては入所の可能性があるという場合も、ご参加ください。

*お子さんの同伴は必ずしも必要ありません。

なお、特別支援学校に入学のお子さんは、学童保育所への入所はできません。ご了承ください。

この説明会に参加できなかったご家庭で、お子さんが上記の事情に当てはまる場合は、必ず学童クラブの会事務局にご相談ください。