募集要項

対象となる児童

上尾市内の小学校に通う児童、または上尾市に在住で市外の小学校に通う児童のうち、下記 1.または下記 2.に該当する児童が入所の対象となります。

1.下記表の(1)〜(7)に掲げる保護者の事情により、学童保育所の開設時間内において保育が必要と認められる児童

(1) 就労
現に就労している場合、就労が内定している場合又は出産若しくは育児休業中の場合
※育児休業の場合は、期間により対象外となる場合があります。
(2)疾病
概ね2か月以上、入院または居宅内での療養を必要とする場合
(3) 出産
出産前後の休養のために保育にあたることができない場合
(4) 就学
学校教育法に定める学校または職業訓練施設に通っている場合
(5) 心身障害
身体障害者手帳1級~4級又は療育手帳A〜C又は精神障害者保険福祉手帳1級〜3級を所持する場合
(6) 看護・介護
概ね2か月以上、入院等による付添いを要する家族または自宅で看護・介護を要する家族が居る場合
(7) 父親又は母親の不存在
死別、離婚、未婚、別居、行方不明または拘禁によって、父親または母親が居ない場合

2.その他の事情により、学童保育所の開設時間内において保育が必要と認められる児童

開設日/時間

月~土曜日(日曜日と祝日を除きます)
※年末年始の特定の期間を除きます。また、災害などにより臨時的に休所する場合があります。

月曜~金曜日 学校終了時刻~午後7時
土曜日 午前8時~午後7時
学校休業日 午前8時~午後7時

※学校休業日(月~金) 午前7時半~8時の間も児童の受け入れを行います。

保育料等

入所金 13,000円
NPO法人運営費(月額) 1,000円
保育料等(月額) 1〜3年生 13,000円
4年生 12,500円
5〜6年 11,000円
  • 入所金は、学童保育所利用申込時(承認決定後)に支払っていただきます。
  • 傷害保険料 年間 800円/1口
  • 行事・所外保育等の実費 保護者会費(会費の額は各保護者会によって異なります。)
  • ひとり親補助については市が決定します。

入所の承認期間

原則として4月1日から翌年3月31日までとなります(毎年、入所要件の確認を行い、問題なければ承認は更新されます)。最長で6年生の年度末まで毎年更新されます。
※例外
入所理由が疾病の場合の承認期間は、入院若しくは療養を必要とする期間または6か月間とします。入所理由が出産の場合における児童の入所の承認期間は、原則として出産予定日前の2か月間および出産予定日後の2か月間(計4か月間)を含む6か月間とします。入所理由が看護等の場合の承認期間は、看護・介護を要する期間とし、確定できない場合は6か月間とします。

その他

*原則として、保護者のお迎えとなります。(学校休業日の朝の送りも同様です。)

*「あげお学童クラブの会」が運営する学童保育所では、長期休み期間中だけの「預かり」は行っていません。