くう!ねる!あそぶ! THE あそぶフェスタ! in こどもの城

くう!ねる!あそぶ!
 THE あそぶフェスタ! in こどもの城公園
 (第37回あげおこどもまつり)を開催します!

今年の秋も「あそぶフェスタ」を開催します!
今年は「こどもの城公園」および隣接の道路をお借りしての開催となりました。
(どなたでも参加歓迎です!遊びにきてください!

日時:11月3日(日)10時〜15時(雨天中止)

会場:こどもの城公園 および 隣接の道路

内容:路上遊び、森での基地づくり、ダンボール遊び、模擬店、ステージ など。

主催;NPO法人あげお学童クラブの会

●コタツ急募!
コタツを提供してくださる方を募集しています。
ご提供&お貸しいただける方は下記までご連絡ください!

チラシはこちらからダウンロードしてください。
↓クリック

一昨年の「こどもまつり THE あそぶフェスタ!」の様子
↓今年もこの「こどもの城公園」で開催いたします。

【こどもまつり THE あそぶフェスタ!】を開催しました。

 

昨年の「こどもまつり THE あそぶフェスタ!」の様子

【こどもまつり THE あそぶフェスタ!2018】を開催しました。

 

 

【新規採用】法人入社説明会を開催します(10/26)

2020年4月以降に就職する方で学童保育所に正規職員として就職を考えている方、就職・転職を考えている方、学童保育で働くことに関心があるという方のご参加をお待ちしています。

本会の理念、事業内容、保育内容、支援員の仕事、そして待遇、採用スケジュールなど、詳しくご説明いたします。

開催日

2019年10月26日(土) 10:00〜12:00

場所
上尾市青少年センター 2階(事務局)

参加をご希望の方は、学童クラブの会事務局までご連絡ください。

*現在法人では随時の採用も行っております。すぐに働きたいという方は上記にかかわらず、事務局までご連絡ください。

埼玉の学童保育で働こう 合同就職説明会11/9

あげお学童クラブの会も加盟している埼玉県学童保育連絡協議会が主催しての就職説明会が下記の通り開かれます。
あげお学童クラブの会も出店いたします。

———————————————-

埼玉の学童保育で働こう 合同就職説明会
〜仕事を通して子どもの成長を共に喜び・育ちあう

●日時:2019年11月9日(土)
13:30~16:30 開場・受付 13:00~

●会場:TKP大宮ビジネスセンター
1Fバンケットホール
(「大宮」駅東口徒歩5分)

●参加費:無料・予約不要
入退場自由 服装自由

●プログラム
13:30~14:30 全体説明
「学童保育とはこういう職場です」
14:30~16:30 ブースに分かれて
求人事業所と個別面談会

●出典団体:埼玉県内の学童保育事業所
幸手市学童保育統一運営協議会(幸手市)
加須市民間学童保育の会(加須市)
NPO法人 さいたま市学童保育の会(さいたま市)
NPO法人 学童保育おおみや(さいたま市)
NPO法人 あげお学童クラブの会(上尾市)
NPO法人 うさぎっこクラブ(北本市)
NPO法人 所沢市学童クラブの会(所沢市)
一般社団法人 飯能市学童クラブの会(飯能市)
NPO法人 坂戸市学童保育の会(坂戸市)
NPO法人 日高市学童保育の会(日高市)
NPO法人 東松山市学童保育の会(東松山市)
寄居町学童保育の会(寄居町)

●主催:問い合せ
◎埼玉県学童保育連絡協議会
◎一般社団法人子ども・放課後サポートセンター
Tel 048-644-1571 Fax 048-644-1572
E-mail gakudoust@yahoo.co.jp

※主催団体の自己紹介
◎埼玉県学童保育連絡協議会
保護者と指導員とで構成し、学童保育の充実・発展のための諸活動にとり組んでいます。
◎一般社団法人 子ども・放課後サポートセンター
埼玉県から委託を受けて「放課後児童支援員」資格を取得する研修会などを開催しています。

 

2020年度特別支援児(障がい児)対象の新規入所説明会(9/28)のお知らせ

2020年4月に市内の小学校に入学する特別支援児(障がい児)で、学童保育所の入所を希望される世帯を対象にした新規入所説明会を下記の通り行います。

2020年4月に小学校に入学するお子さんが、発達障がいや心身障がいをお持ちの場合、もしくは小学校の特別支援学級に入学を考えている方で、学童保育所の利用を考えているご家庭の方は必ずご参加ください。

開催日

2019年9月28日(土) 午前10時〜12時(終了予定)

場合によって、終了時刻が正午を過ぎる可能性もありますので、
時間には余裕を持ってお越しください。

開催場所
上尾市青少年センター2階

駐車場はありますが、台数が限られています。
満車の際は、お近くのコインパーキングをご利用ください。
費用は各自ご負担願います。

内容

説明会では、全体の説明と、個々のご家庭との面談があります。

対象

上尾市内に居住の世帯で、お子さんが下記のいずれかに該当する方
・小学校の特別支援学級に入学する予定または検討をしている方
・小学校の普通学級に入学する予定だが、障害者手帳、養育手帳など各種手帳の交付を受けている、あるいは受ける予定の方
・医師から障がいの診断が出ている方
・お子さんの育ちや発達にご不安をお持ちの世帯の方
・重度のてんかんをお持ちの場合も、できるだけご参加ください。

*詳細は、あげお学童クラブの会事務局にお電話でお問い合わせください。この説明会に参加しなければ入所ができないということではありませんが、その後の手続きの関係上、極力、ご都合をつけてご参加ください。現時点で学童保育所への入所は決めていないが、状況の変化によっては入所の可能性があるという場合も、ご参加ください。

*お子さんの同伴は必ずしも必要ありません。

なお、特別支援学校に入学のお子さんは、学童保育所への入所はできません。ご了承ください。

この説明会に参加できなかったご家庭で、お子さんが上記の事情に当てはまる場合は、必ず学童クラブの会事務局にご相談ください。

2020年度新規入所説明会(10/27)のお知らせ

2020年4月に新1年生となるお子さんで、4月1日付けで学童保育所への新規入所を検討されているご家庭向けに、新規入所説明会を開催します。
下記、いずれかの説明会に参加されませんと、来年4月入所ができない場合があります。必ずご参加ください。

開催日

10月27日(日) 午前10時〜12時

開催場所
上尾市文化センター 大ホール
(埼玉県上尾市二ツ宮750)
  • すでに上のお子さんが学童に入所している在籍世帯であっても、弟や妹が新1年生で入所する場合、参加が必要です。
  • 上記、10月27日の説明会に参加できない場合は、11月1日(金)午後7時〜9時または翌2日(土)午前10時から12時に開催いたします追加説明会にご参加ください。
  • どの説明会会場でも駐車場の台数が不足しております。徒歩または自転車、公共交通機関をご利用ください。駐車場に入れず説明会開始時刻に遅れた場合であっても配慮できません。
  • 後日、市内の保育所、幼稚園にポスターを掲示してご案内いたします。また入学予定の小学校から郵送される「就学時検診」の資料にも同封いたします。
  • 特別支援児保育(障がい児保育)をご希望の場合は、別日程となります。

    「特別支援児保育」をご希望の方へ
    「特別支援児保育」(障がいや発達障がいなどお子さんに対し、職員を増員して保育を行う)をご希望、もしくはすでに保育所や幼稚園で加配職員がついているお子さんの学童保育所入所希望の場合は、「特別支援児保育入所案内・説明会」にご参加ください。
    特に障がいがなくてもお子さんの成長、発達にご不安がある場合も、こちらの説明会にご参加ください。
    この説明会に参加された場合は、上記11月の入所説明会に参加する必要はありません。
    日時:9月28日(土)午前10時〜 場所:上尾市青少年センター
    詳細はこちらをご覧ください。
    特別支援児(障がい児)対象の新規入所説明会のご案内

 

 

 

大規模学童等の問題への取り組みについて

上尾市は、希望する保護者・児童が必ず学童保育所に入れるようにするという「全入」を方針としてきました(「待機児童は出さない」)。また、当法人も、法人設立の際に確認した保育ビジョン=「1.学童保育を必要としている全ての子どもたちが受け入れられること」にもとづき、適正規模で、質の高い保育の実現を目指してきました。

しかしながら、入所を希望する方は年々、増加しており、結果として「大規模」での運営を余儀なくされている学童もあります。
大規模化した学童については、市との協議を重ね、分割、新設を重ねてまいりましたが、まだニーズに応えきれていない現状があります。また、学校敷地内への移転等についても、各地域・学校の事情などをふまえて調整を重ねているところです。

法人内部に「大規模対策委員会」を設置し、大規模化や施設老朽化等の問題を抱える各クラブの保護者会に集まっていただき、定期的に現状および情報を共有し、学びあう中で、解決に向けた検討を重ねています。法人はこの検討の場をふまえて、行政と連携強調して問題解決にとりくんでいます。

ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

特定非営利活動法人
あげお学童クラブの会 理事会

「正規職員」を急募しています【随時採用】

  • あげお学童クラブの会では現在、学童保育所で勤務する正規職員を急募しています。雇用条件等詳しくは、こちらをご覧ください。
  • 希望により、いったん契約職員として採用し、一定期間後(最長1年間)に無期限雇用に転換することもできます。その間の雇用条件は退職金以外、正規職員と同一です。

特別支援児担当職員(パート)を募集しています。

特別支援児(障がいのあるお子さん)の保育を主に担当する、特別支援児担当のパート職員として働いてくださる方を急募しています。

 

勤務時間
13時〜19時を基本としたシフト制
週30時間 週5日勤務
(1日7時間、8時間も可能です)

 

待遇
初年度の場合、時給1110円(パート時給930円プラス支援児担当手当180円の合計)。(試用期間中は900円プラス180円の1080円)
社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)完備です。
車通勤も可能です。通勤手当もあります(上限1万円)。
勤務開始後半年経過すると有給休暇が付与されます。
勤務年数によって時給もアップします。
勤務地
 下記の中から相談の上、決定します。

・大石A保育所
・大石北A保育所
・芝川学童保育所
・原市第三学童保育所

学童一覧・所在地

 

おはようサポーター(早朝アルバイト)さんを募集しています!

早朝開所を担ってくださるアルバイトさんを募集しています。
シニア世代の方、歓迎です!

勤務日時
夏休み・冬休み・春休み等の早朝開設時の早朝、7時20分〜8時20分

実働1時間
出勤日数は応相談です。

待遇
時給1000円

※早朝アルバイトから、引き続き勤務したい方は、
時給900円で働けます。(交通費別途支給 上限1000円)

※おはようサポーターとして勤務していただく方は、
事前にアルバイトとして、勤務していただきます。

配属先
市内全域で募集しています。特に、大石地区、
平方地区、東町地区、富士見小学区からの応募をお待ちしています。

【こどもまつり THE あそぶフェスタ!2018】を開催しました。

 

去る11月25日(日)、上尾市役所ピロティ及び駐車場にて【こどもまつり THE あそぶフェスタ!くう、ねる、あそぶ! 2018 】を開催いたしました。

今年も、少なくとも1,500人以上の方がご参加くださいました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

駐車場では、舞い上がる落ち葉に歓声があがりました。一方で、ダンボールで自分の家をつくる子どもたちの真剣な表情。どんぐりのお風呂からはゆるい笑顔がこぼれ、子どもたちのお店からは「いらっしゃい」の大きな声〜。
ピロティのほうからは保護者有志の模擬店のいい匂いと「おいしい〜」の声が。
ステージからは、ステキな音楽と、子どもたちの元気なダンス。
夕刻、100軒のダンボールのおうちに灯りがともり、幻想的な「灯りのまち」に。

あそびは、その人なりの表現。さまざまな表現があふれる「おまつり」となりました。

後日、市役所のほうに、参加してくださった市民から「子どもまつり、とっても楽しかったです、ぜひまたやってください、本当にありがとうございました」という電話があったそうです。

開催にあたり、多くの団体・個人のみなさまにご協力をいただきました。
特に今年は上尾市役所をお借りしての開催ということで、上尾市役所の皆様には特段のご配慮・ご協力をいただきました。
大量の落ち葉は、上尾市西貝塚環境センターの皆様が集めてくださいました。
また、大量のダンボールをウエルシア薬局様、ダイソー様よりご提供いただきました。
ありがとうございました。

落ち葉のプールからは一日中、子どもの歓声が

保護者の模擬店からいい匂いが〜

市長さんも来てくださいました!

子どもたちのお店も大盛況

 

どんぐり風呂〜

真剣な表情の子どもたち

巨大オセロで対戦〜

子どもたちのダンス 7つの学童が出演!

ループチャイルドさんが今年も来てくださいました

ピエロも二人に!

恒例、お化け屋敷

かたづけもみんなで!

完成!

オレンジリコーダーバンドのみなさんが点灯時に演奏してくださいました