【こどもまつり THE あそぶフェスタ!2018】を開催しました。

 

去る11月25日(日)、上尾市役所ピロティ及び駐車場にて【こどもまつり THE あそぶフェスタ!くう、ねる、あそぶ! 2018 】を開催いたしました。

今年も、少なくとも1,500人以上の方がご参加くださいました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

駐車場では、舞い上がる落ち葉に歓声があがりました。一方で、ダンボールで自分の家をつくる子どもたちの真剣な表情。どんぐりのお風呂からはゆるい笑顔がこぼれ、子どもたちのお店からは「いらっしゃい」の大きな声〜。
ピロティのほうからは保護者有志の模擬店のいい匂いと「おいしい〜」の声が。
ステージからは、ステキな音楽と、子どもたちの元気なダンス。
夕刻、100軒のダンボールのおうちに灯りがともり、幻想的な「灯りのまち」に。

あそびは、その人なりの表現。さまざまな表現があふれる「おまつり」となりました。

後日、市役所のほうに、参加してくださった市民から「子どもまつり、とっても楽しかったです、ぜひまたやってください、本当にありがとうございました」という電話があったそうです。

開催にあたり、多くの団体・個人のみなさまにご協力をいただきました。
特に今年は上尾市役所をお借りしての開催ということで、上尾市役所の皆様には特段のご配慮・ご協力をいただきました。
大量の落ち葉は、上尾市西貝塚環境センターの皆様が集めてくださいました。
また、大量のダンボールをウエルシア薬局様、ダイソー様よりご提供いただきました。
ありがとうございました。

落ち葉のプールからは一日中、子どもの歓声が

保護者の模擬店からいい匂いが〜

市長さんも来てくださいました!

子どもたちのお店も大盛況

 

どんぐり風呂〜

真剣な表情の子どもたち

巨大オセロで対戦〜

子どもたちのダンス 7つの学童が出演!

ループチャイルドさんが今年も来てくださいました

ピエロも二人に!

恒例、お化け屋敷

かたづけもみんなで!

完成!

オレンジリコーダーバンドのみなさんが点灯時に演奏してくださいました