登所を自粛している児童の保育費(実費)の返金について

保護者の皆様
新型コロナウイルスの流行拡大への対応について、ご協力ありがとうございます。
過日(3/12)、お知らせいたしました「登所を自粛している児童の保育費(実費)の返金について」ですが、返金の受付は「3月31日(火)午後7時まで」となっております(3月29日の日曜日は、休みのため受付していません)。4月以降は返金できませんので、くれぐれもご注意ください。

あげお学童クラブの会 事務局

———————————
以下、3月12日にお送りした内容です(再掲)

http://ageogakudou.org/info/covid-19_04

●登所を自粛している児童の保育費(実費)の返金について

新型コロナウイルス流行により、学童保育所における感染リスクを考えて3月中の登所を自粛している世帯に対し、3月分の保育費(おやつ代等2,650円)の返金をいたします。

1 返金の対象の児童は以下の通りです
・3月3日(火)以降、学童保育所をまったく利用していない・登所していない児童(ただし3月2日の登所は対象外とします)。
・4月以降も引き続き学童保育所に在籍しているか、または、事前に3月末日での退所(継続辞退)が決まっている、もしくは現在6年生であって3月末日で卒所する児童。
・現在は登所を自粛しているが、3月中に学童保育所の利用を計画している場合は、返金できません。
・登所自粛として返金を受けたが、その後、学童保育所に登所した場合は、返金した保育費を再度、お支払いいただきます。

2 返金手続き・手順等については以下のとおりです
返金は3月中のみです。4月になってからの3月分保育費返金はできませんのでご注意ください。
㈰入所している学童保育所の正規職員に、「3月は登所しない」ことをお伝えください。
㈪学童クラブ事務局窓口にお越しください。「登所自粛届」に記入していただきます。
㈫窓口にて現金で返金します。その場で「領収書」に記入していただきます。

3 諸注意
・返金は事務局窓口のみです。口座振り込みによる返金は受け付けません。事務局は平日午前9時〜午後7時、土曜日は午前9時〜午後6時に開局しています。
・返金は保育費のみです。それ以外のお支払い済み費用の返金はありません。
・4月以降の対応は未定です。

以上
*ご不明な点などありましたら、学童クラブの会事務局(電話:048−771−6945)へお問い合わせください。
ご存じのように、新型コロナウイルス流行が急拡大しており、状況が刻々と変化しております。その都度、学童クラブ事務局と上尾市とで随時協議していきます。
なお、毎月の保護者負担金=14,000円の内訳は、保育費(おやつ代やおもちゃ等の費用)として2,650円、保育費を差し引いた残りの11,350円は職員を雇用するための給与等の人件費(約8割)、学童保育所の電気代・水道料金などの運営費(約2割)となります。このため、保育費分以外の金額を返金した場合、職員の給与減額や急な解雇、開所時間の短縮を余儀なくされ、学童保育所の運営が厳しくなる可能性もあります。以上の状況から今回は保育費のみの返金とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。